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季節感とファッション

おしゃれを楽しむ際は、服のサイズやシルエット、色合いなど様々なことを考慮してコーディネートすると思いますが、欠かせてはならないのが「季節感」です。ここでは、季節感に焦点を絞り、ファッションとの関係性を見ていきたいと思います。

季節感と色

日本には春・夏・秋・冬といった四季がありますが、それぞれの季節に対して何かしらのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。例えば、春は桜が開花し新緑が芽吹く季節ですので、若葉を想起させる緑色や、桜を彷彿とさせるピンクなどのイメージが強くあります。他の季節も同様です。連日のように猛暑が襲う夏は、涼しさを欲する故に「清涼感」があるファッションが好まれ、紅葉や冬の入り口を思わせる秋は、暖色系である赤やオレンジなどの色が好まれます。また、冬は雪を連想する白や、曇り空、枯れた木をイメージする黒や焦げ茶、濃紺といった深い色合いが多いです。 これはあくまで一例にすぎませんが、季節が持つイメージを意識してみることで、ファッションセンスが格段に上がります。これまで「季節感」を考えたことがなかったという方は、一度「季節感」も意識してみてください。

季節の先取りというテクニック

季節感と色合いを意識することもテクニックのひとつですが、「季節の先取り」もマスターしておきたいテクニックのひとつです。季節の先取りとは、特定の季節が訪れる前に、一足早く季節感を漂わせるアイテムを取り入れることです。例えば、夏本番を抜けると日を追って涼しくなりますが、秋に移り変わる前に「秋」を思わせるファッションを取り入れることで、季節の先取りができます。秋を代表するアイテムといえばストールやカーディガン、スウェットなどが挙げられます。夏の終わり頃にこれらのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう。このテクニックはどの季節にも使えるので、季節の変わり目に実践なさってみてください。

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